こんにちは、コバンザメです。
昨日は大雨でしたが、今日は良い天気で気持ちがいいです
日経ちゃん  前日比 +63.33円(+0.35%)
持ち株  前日比 +1.48%
全体的に持ち株は元気が良くてインソース、ラクス、グリーンクロスが元気でした。

先日、コメダ珈琲でモーニングしてきました。
飲物はカフェオーレ(440円×2)
コバンザメの株日記
手元にある優待のコメカが320円分と1,200円分。
コメカを全部使いたくて、飲物だけでなくホットドッグ(420円)とミニシロノワール(400円)も注文。
コバンザメの株日記
ブロ友のSARAさんが「現金だしたら全額チャージされちゃった」ってブログに書かれてたので、小銭を用意して来店。
前回、1会計に複数のコメカは使用できないと言われたので、家族と別会計にしてもらいました。
 ※追記:複数のコメカ使えるようです。ここあぶさんに教えて頂きました
 ※さらに追記:会社に直接問合せしましたところ、複数のコメカは使えないと。
        お店によって可・不可があるのかもしれませんね。
 ※さらに追記:1会計に2枚のコメカが使えるようになりました。
        (2018年5月に気づきました)

まず、カフェオーレ1杯の支払いに320円のコメカと120円を出しました。
自分では「ちょうど頂きます」と言われると思ったのに「足りない」と言われ
金額を確認すると「コメカは320円しかないので、120円では足りません」
「チャージは100円単位です。200円だしてください」と言われちゃいました。
 (チャージは1,000円単位だったと思うのですが…)
私「現金で払えないのですか?」と聞くと、
店「え?チャージしないのですか?」ですって。
え?…
この展開だとふつう「あっ、現金でのお支払いですか」だと思うのですが…
っというか、最初に「チャージでいいですか?」って確認するのが一般的だと思うのですが、コメダさんは違うようです。
お金を出すと確認せずに勝手にチャージされちゃうみたい
チャージしないとはっきり言って、今回は現金で不足分を払いました。

SARAさんと私は住んでる県が遠く離れてます。
この対応はたまたまとは考えにくいような…
でも、小坊主さんはブログにチャージのことは何も書かれてなかったので、やっぱりたまたまなのかな~。
再来店して欲しいから勝手にチャージ?(笑)
払い戻しできないのだから、確認して欲しいと思います。
2月の優待分が手元のカードにチャージされるのなら、チャージしても良かったけど、まだ分からないし…
それにクロスで取得してるからな~
次の優待が届いたら、ハッキリしますね

本日も読んで頂いてありがとうございます。
皆さまのブログはこちらから見れます♪

にほんブログ村